2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

毎年、サンタクロースが我が家にもやってくる。 今年は何をプレゼントしてくれるかな。 楽しみ、楽しみ。 クリスマスは日本とあんまり関係ないかもしれないけど、世界中に幸せを届けるサンタクロースがいるって、すごいことだと思う。子どもたちやそれを囲む…

ヨモギの花

ヨモギの花が咲いていた。ひっそり咲く草花の花は、例年10月頃、今年は12月に。 前の四季つれづれ日記のホームページを作成していた頃は、花が見つけにくい12月頃は、1年間の特集を組んだりして苦労したものなので、今年は異常に思ってしまう。 でも、一瞬の…

上昇気流

上昇気流が登って行くみたいで、将来に良いことがありそう。 こういう縁起の良さそうな雲を見つけると気分がいい。 頑張ろうという気分になる。

コスモス

市の施設の前に、夏はひまわり、秋はコスモスを広く植えていて、今、コスモスが満開。 ひまわりも、コスモスも、持ち帰りがオッケーなので、家族連れが、集まって、花を摘んだり、写真を撮ったり、にぎやか。施設でいろんな行事をやったり、隣接する図書館で…

酔芙蓉のへんげ

10月5日に酔芙蓉の変化を朝の7時と10時、10月9日に酔芙蓉の変化を朝の8時、10時、13時、15時と記録した。 白い花は変化しなかったが、しおれていく過程で変化していくみたいだ。 少し変化していた酔芙蓉の花は、少しずつ変化し、15時までに、かなり変化して…

小さい秋、見つけた

今週のお題「小さい秋、見つけた」秋のフキ 春から今まででているのではなく、秋も春と同じ感じの気候になると出てくる。 家ブキだが、今まであんまりであったことがなかった。家族がとってきて、煮ていた。 お茶も秋のお茶が、春の新茶の時期と同じく、おい…

トウカイタンポポ

セイヨウタンポポとの違いはガク。セイヨウタンポポはのけぞっているのに、日本タンポポにはそれがない。 でも、このごろ、中間型、つまり、セイヨウタンポポと日本タンポポの両方の血を受け継いでいるタンポポがある。 日本タンポポは、種が落ちて芽が出る…

シロバナタンポポ

この地区では、シロバナタンポポが咲く。 でもこのシロバナタンポポは、調べたところによると、九州地方が主に咲く地域らしい。 そして、私の祖父によると、この地域でも、南のほうにはさかず、この○○○の地名にだけ咲くというのだ。 実際、今でもここでは咲…

セイヨウタンポポ

はてなハイクをやっている方が、タンポポを見つけたみたいで、セイヨウタンポポですね。かわいいですね。とコメントしたら、 9月に咲くことにびっくりしていた様子。 前に四季つれづれ日記のホームページをやっていたときに、タンポポ特集を組んで、私もその…

夏富士3

8月26日と8月31日に夏富士をまたまた、拝むことができて、ラッキー。 先の日は、家族を送っての帰り、いつも通るが、見えるとは思えない場所。でも、少し離れた所で見えるし、高台の道路。家族は否定的だったが、他の山とはやはり違う。 冬だとはっきりする…

四季つれづれ日記ホームページの記憶

四季つれづれ日記ホームページから、ハテナのブログに変えて、早いもので10か月が過ぎようとしています。 四季つれづれ日記ホームページにアップした草を久しぶりに発見した。 ハテナハイクに載せ、史前植物であると報告、名前を後で調べて教えると約束した…

セミの鳴き声が大きくなって

仕事が終わって、まだ、夏の日は高く、散歩に出かけて、見つけたツクツクボウシ。 その時、ツクツクホウーシ、ツクツクホウーシって、聞こえていたから、そうだと思うが、写真ではわからない。 全部同じセミに見えてしまう。例年よりもセミが鳴きだすのが遅…

夏富士2

今日、仕事に行く途中で、夏富士を見ました。 雲が多く、夏は見れないのですが、雲の上に頭を出した夏富士が見えました。 夏富士は少しは白い雪が残っているのでしょうが、遠くなので、青い山。 でも、その青さも魅力の一つかな。 これは、富士山が見える最…

夏富士

この頃、快晴の日が多いが、富士山が見えるあたりの空に雲、夏山は変わりやすく、曇りやすいためだろうか。 でも、久々に一昨日、富士山か見えました。 夏富士なので、後方の雲がないとわからなかったかもしれません。 雪がなく、遠いので、青い山はきれいで…

七夕

今年の七夕飾りの竹は、家族総出で、竹を切り出し役や、それを怪我のないように見張り役、家族で短冊に願い事や俳句を書き、飾りは広告で私が作り、メインの飾りはちょっと買ってきて、家族の七夕作戦は成功したかな。 7月7日の朝は昨日夕方からの雨もやみ、…

忍者発見

緑の木の中に、緑色の虫を発見。 写真に撮ったら、光ってよくわからないけど、綺麗なエメラルド色、翡翠の色?記憶を辿るしかないけど、なんか、不思議な出合いの瞬間。( ̄▽ ̄)b

四季つれづれの原稿

はてなはいくを一日一回のペースで書いている。 その中でこれはと思うものを、はてなのブログにしている。 けっこう、そのやり方は、書きやすく、まとめやすく、ちょっとした事件でも、情報や意見でも、話題となることを実感した。 その中で、四季つれづれの…

不思議な虫

この前、試験を受けて、家族の車を待っている間、近く桜の幹を見ていたら、この虫を見つけた。虫好きの人なら知っているんだろうけど、飾り羽があるこういう虫ははじめて見た。 暇だったので、写真を撮っておいた。少し離れているうちに、姿が消えた。写真を…

昨日のできごと

昨日、家族を友人とともに、送迎することになった。 家族だけなら仕方がないが、友人も一緒ということで、かなり緊張。 行先は静岡県浜松ということで、この頃、車で行ったことがなく、遠く、道をある程度、予想していったが、やはり、一回間違えてしまった…

藤の花の季節

藤の花が、山々の新緑の合間に、美しい紫色をしているのが、目に映える季節となりました。 それと同時に、さくらんぼも赤く色づき、食べ頃となりました。 少し、雨天が続く季節ですが、田んぼには稲の苗が植わり、この季節ならではの気候と思えば、当然なこ…

野の花のこころ

先日、クリーニング屋さんで、野の花を瓶に上手に飾ってあって、素敵だったので、真似してみました。 私はうまくないけど、クリーニング屋さんの方は、上手に活けていて、良かった。 写真を撮らせてもらえば良かった。 時間を置けないものもあるけど、ちょっ…

本番

今日コンサート本番。 震災の復興支援のため、スパーク氏が作曲した「陽はまた昇る」を、はじめて聞きました。なぜか、涙が。心にしみる。 良い音楽です。 他の曲もすばらしい曲です。 家族はサポートだけだけど、しっかりやっていて、安心しました。 写真は…

楽しいコンサート

楽しいコンサートにいってきました。 小さな子や障害をもった子たちも、みんな楽しめるコンサート。 ふつうに、楽しく聞ける。楽しく聞いている。良い音楽は、みんな平等に楽しくさせてくれる。 子どもたちの多少の失敗はご愛敬。 昔は、小さな子を面倒をみ…

晴れて

今日は布団がふかふかになりそうな良い天気。 この前、布団の上の散歩中のてんとう虫と、昨日、散歩中に見つけたカモの写真等を載せました。 今日も出逢いそう。 この前はシーツを洗わなかったから、今日は洗おっと。

偶然の出来事

たまたまですが、震災のため、ある地区の行事へ参加が3月を5月に延期され、私の家族も参加することになりました。 遠い地域のため、宿泊を伴うのですが、本当に偶然です。 震災の影響も、少なからずあった地域なので、そういった面を見聞し、防災の大切さを…

自分への挑戦

昔、3kmのマラソン大会にでていたのですが、足先に違和感があって、そのあと走っていませんでした。 でも、健康のため、運動することにして、武道を始めたのですが、少しハードだったので、ウォーキングにしました。 それから、調子が上がったので、昨年春マ…

河津桜は葉桜になりました。ソメイヨシノは一昨日の雨で、散るのか心配でしたが、いたるところで満開となり、入学式のシーズン、新しい門出にふさわしいものとなりました。 まだ、東北の方では、咲いていませんが、桜前線は北上するものです。こうしためでた…

苺がやっと苺らしく

苺がやっと苺らしくなった。紅くて、美味しそう家族が育てている。他の苺も早く、大きく、紅くなれ

ソメイヨシノ

入学式のシーズンと言えば、ソメイヨシノ。 まだ、七分咲きだけど、この木は、たくさん咲いていた。

春の装い

花がある職場なので、四季それぞれの装いが、私のまわりには、溢れています。少し前までは、コブシが、ま白い花を咲かせ、まだ若い河津桜もピンク色の花を咲かせていました。 通勤時の富士山も素敵ですが、この花が溢れる仕事場もいいですね。 丹精込めて、…