2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花

山茶花の花って、お茶の花に似ているのだけれど、時期も同じくらい。でも、中の黄色い部分が大きいのが、お茶の花で、また、大きさが全然違う。 よく、さざんか、さざんか咲いた道という『たき火』の歌にでてくる。 私は間違えて、白椿としてしまったが、椿…

くっつきむし

草花が種を人間の衣服にくっつけさせて、いろんなところへ持っていかせ、種を広げて、種の保存を図る方法があり、人間から見るとそういう草花をくっつきむしという。 四季つれづれ草花記(10月31日終了)でも、特集を組んだ。その中で、コセンダングサという…

葉が少なくなって

風に盛んに揺さぶられても、しっかりついている葉。最後の一葉のお話のように、人の心を支えてくれる力、人の心を強くしてくれる力を感じられる。 そのお話は最後に病気の人を助けようと、嵐の日に窓ガラスに葉の絵を描いて、病気の人は助かったけれど、葉を…

今日も

今日はとても良いお話をきいたよ。色づく紅葉もよかった。

地域医療って

地域医療って、問題が大きい割に、身近になっていない。わからないことって多い。病気にならないとわからないし、今は健康でも、年を取ると必ず関係してくることってあるから、不安だけが先走る。この頃は働く人の勤務先が遠くになっているので、地域の状態…

限りなく満月に近く

まん丸じゃなく、肉眼だとほぼ満月くらいで、ウサギも見えるのだが、写真では、まん丸に見えてしまう。ウサギの形も見えないし?、光っているだけで太陽に反射しているんだということがよくわかる。他にも、木々の間から輝いている沈む太陽を肉眼ではすごく…

欅の木

何年前だろうか、業者が家の裏にあった欅を売ってほしいと言ってきた。何でも新しい施設に植えるらしい。 今もよく利用する施設。この欅の木が紅葉していて驚いた。昔、この欅の木がこんなに紅葉していることは知らなかったのか。当たり前すぎて気づかなかっ…

語らい

語らい 新たな出会いがあり、久しぶりに学生の頃の思いがいろんな形で、語り会えた。何千人の中の出会い、年の差、それでも、あの人への思いは同じ。今はなき師と仰ぐべき人。心通じるつかの間の大切な時間。

バッタ

こんな冬に向かっているときに、生まれたばかりのバッタ。ほんとに大丈夫。冬はもう目の前だよ。 動けず、じっとしているバッタに、問いかけたい。 種類としては、バッタ目バッタ科ショウリョウバッタかな? ツチイナゴなら、成虫で越冬するらしいが、他のバ…

ぽっかり雲と秋

だんだん葉がすくなくなり、綿雲(アルプスの少女ハイジがのりそうな)ツゥーショット。 なんだか、ほんわか気分。こんな綿雲いいよね。ハイジが飛び込んで跳ねる感じをイメージしてしまう。 少なくなった紅葉も、少し微笑んでいる感じで、綿雲の白と紅葉の赤…

夕焼け小焼け

夕焼け小焼けで日が暮れて、そんな歌ありました。 山のお寺の鐘がなる。おててつないでみな帰ろ。カラスと一緒に帰りましょ。 夕焼けは久しぶりに見ました。 鳥たちが夕方になると列をなして、巣に帰っていく。 そういえば、この間、子どもたちが遅くまで遊…

おめでとう

今日はお誕生日おめでとう。 手作りのケーキを作ってくれた人ありがとう。 お誕生日の人おめでとう。 また、おおきくなりました。

綿雲

少し前に見つけた雲。夏の雲*1なのだけど、周りが筋のようなものが出ている雲。それでいて綿雲である(積雲の一種)。これが、だんだんちぎれて、断片雲になっていくのかな。積乱雲は初めはこのように筋がなく、最盛期には筋ができてくるらしい。綿雲もいつも…

空の雲

だんだん

少し、肌寒い。でも、まだまだ、つらいほどではない。 枯葉の吹き溜まりもでき、この間まで満開だった紅葉もだんだん少なくなり、葉と葉の間から、空が透けて見えるようになり、だんだんと冬に近づいているんだなと感じる。ブログを書いていて、昔よりも、季…

田舎の夜景

ひっそりと静まりかえった夕暮れ時、もう、日の入りも早く、車がすっと通りすぎる。物寂しくないし、地球にいい環境かな。少し寒いけど、まだ、そんなにつらくなるほどの寒さじゃないから、こんな夜景を見ながらお散歩もよきかな。ちょっとした用事で出かけ…

空で薄雲にうっすらと輝く太陽。冬のよう。薄日が冷たく感じられる。けれど寒くなかった日の空。 宮澤賢治の物語に出てきそう。

桃の花

今咲くの? 狂い咲きかな?! 狂い咲きといえば、2007年1月の四季つれづれ(10月31日終了)に、シロツメグサグサを載せたことを思い出す。あのときは異常な温暖化で春野菜の出荷が早まるのでは?という憶測が流れたり、レンゲソウの早咲きも、どこかであったと新…

お茶の効用

お茶って、すごく健康にいいんだよね。インフルエンザも予防するし、カテキンが多く含まれている。カフェインがあるから、とりすぎは禁物だけど、一日に5、6杯飲んでも大丈夫。単独で飲むより、お茶うけとして飲んだり、ご飯の後に飲むのが良いみたい。お…

タンポポダイヤリーセカンド

11月のタンポポを見つけた。一年中咲いているセイヨウタンポポ。草刈の跡地が増え、この季節は草花は繁茂しなくなるので、路上の草地に咲き始めている。タンポポはウサギのエサにもなる。もうじき道端のあちこちに黄色いタンポポの花が咲き競うのであろうか。

冬の雲のような空

冷たい風、少し雪が降りそうな底が灰色の雲。それでいて晴れている。 日の入りも早くなって、秋の日はやはりつるべ落としだ。

ひっそりと咲く可憐な花

四季つれづれ日記のホームページ(10月31日終了)載せたセイヨウメハジキという花。草刈があって、出たばかりなのでまだ小さいけど、見つけたので載せます。時期がくるとどんなに小さくても咲きます。生命の時計ってすごいですね。葉に隠れている?ピンク色…

立冬

寒くなりました。空は薄曇り。お日さまは空のかなたで蒼白くかがやいている。宮沢賢治にでてくる世界を夢想してしまいました。 午後は晴れ、お日様は輝き、少し暑くなりましたが、風はやはり冷たいです。 でも、葉が赤く、黄色く、所々黄緑色に染まっていた…

講演会

心にしみる講演って、聞いたことがありますか。 私はこの頃、素晴らしい講演を聞きました。子育てでいろんな苦労をしたということ、夫婦でもいろんな苦労をしたということ。でも、その中からいろいろ学んで、子どもの叱り方は本人と向き合うこと大事だと気づ…

木漏れ日

森林浴をしてきました。年に一、二回ぐらいかな。暑くもなく、寒くもなく、新鮮な空気の中で気持ちもリフレッシュ。高い山に登るのも大変だけど、今年は体力がついたのか、全然疲れなかった。だんだん体が、散歩とかで健康を取り戻しているのかな。 木漏れ日…

お花畑の子猫

四季つれづれ日記ホームページ(10月31日で終了)の一番最初草花記(平成17年10月から平成17年の4月)に使われた子猫。 頼んで描いてもらった絵。 最初は何かなと思ったがシャム猫らしい。描いた本人いわく、目がそうらしい。緑と黄のまわりの小さい○は、お…

空に虹

仕事帰りに見つけた虹。虹なんだけど、雲が夕日に照っていて、それが虹になっているため、部分的な虹。わかるかなぁ?! でも、すごくラッキーのような気がした。

雪の日猫

今日の2時に四季つれづれ日記のホームページは終了した。 ご覧下さったみなさまありがとうございました。 アクセス数が旧ホームページの平成17年から22年4月までの分が、561アクセス、新ホームページ平成22年7月〜22年10月までの分が、86151アクセス。この違…