2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝猫

四季つれづれホームページ*1(今日終了)で、一番この絵が気に入っている。描いた本人は、線が太いといっているが、味がある猫に仕上がっていると思っている。 成長があるとしたら、第1回作より、成長している。雨の日猫は、描いた本人は上手だといっている…

雨の日猫

10月31日に、四季つれづれ日記のホームページが終わるので、見られなくなってさびしいと思っていたけど、ブログに載せてみることにした。 また、順次他の猫の写真をブログに掲載してみたい。 今日も雨の日なので、この猫を見て、心を温めて、晴れる日を祈っ…

四季つれづれ日記

6年間(正確には平成17年10月〜22年10月)のホームページ。 アクシデントで旧ホームページが制作できなくなって、新ホームページから、見ることができるようにしたのが、平成21年7月。 わかりにくいので、今回、各年ごとにリンクしているところに、まとめて…

秋の花

散歩してたら出会った花。木陰にひっそり咲いていた。つたらしく、木に巻きつく。似たような花を前に載せたような気がする*1が、それは木だったから、違う。 *1:ホームページ四季つれづれ日記 10月31日終了http://kisetuna.hp.infoseek.co.jp

栗がそろそろ食べ頃、栗茹でるとほくほくさつまいもみたいで甘〜いよ。想像するとたまらない。栗ごはんもいいな。

ウサギのエサ

アキノノゲシ。ウサギのエサとなる草。茎を折ると、白い液がでてくるものをいう。ちちくさともいう。 この草もその一つ。 この草が終わる頃、タンポポ*1が咲く。命の連鎖があると思っていたが、今はタンポポは1年中咲く花となった。 でも、草が繁茂しているとあ…

マイブーム

私ごとじゃないけど、知り合いがナレーターのバックミュージックをやってくれって、2日前に頼まれて、急きょ練習。いつも、その楽器を練習していて、やる気を出していたのが認められたらしい。うれしいやら、大変やらで、やり遂げられたのは、そこでは、輝か…

ホルン

ホルンはギター3台分の音域がでるらしい。ホルン1台で、ほんとかと疑ってしまったけど、それがほんとならすごいよね。F、Bフラ、フルダブルがあるからかな。ホルンは目立たないけど、だから使われているのかな。私は吹けないから、吹ける人を尊敬してし…

台風が近づいて

空ははっきりしない天気、台風が近づいている。なんか勢力が大きい台風。940ヘクトパスカル、最大風速65メートル被害が大きそうだから、心配。

秋桜

今年もコスモスが一斉にいっせいに咲きだした。 きれいな集団があちらこちらに咲いて、青空の下、心満たされる。

色づくモミジ

もう、秋の気配。早い樹木は少し色づいて、赤く染まった紅葉が道端に。 まだ緑の山々が、まだ早いと言っているかも。 でも、太陽が薄雲にかかって、遠くで輝く、宮沢賢治の世界というとだいぶオーバーだけど、雲もそんな気配に近くなっている? 秋の日はつる…

秋の空

最近、見た筋雲。上層雲で5000メートル以上の巻雲。天高く馬肥ゆる秋。上空に風が強い日にできる。でも、ちょっと歩いていたら巻積雲のうろこ雲になっていた。うろこ雲は、雨が降る日の前に現れるって聞いたけど降らなかったから良かった。秋の空となんとか…

この絵本読んだことある?

『1000の風1000のチェロ』という絵本。大震災復興支援コンサートの物語。震災で一瞬にして美しい自然や大切な家族、チェロ、友だちを失ったおじいさんと震災で大切な友だちピノたちを空に返すことしかできなかった女の子と出会ってコンサートのため練習をす…

平成20年10月の頃

平成20年の10月に見つけた花。瞬間をとらえないと見つけられないけど、とてもきれいで素敵な花。 この年の6月に中国の四川で大地震が起きた。日本からも支援団体が、救援活動に従事した。 この年も、やっと、涼しくなったのは、10月頃。 でも、今年はいま…

今週のお題

登録してあるHPの11月に終了するため。 HPは作成して、UPするため、たいへんだったけど、ブログはすぐ閲覧できるので、すごくびっくり。 内容も、つれづれなるままに、また、HPで紹介した草花も、コメントも引用していきたいと思っています。 http://kiset…

酔芙蓉の変化(へんげ)

酔芙蓉が変化している。晴れていると見られるようだ。 白く咲いた花が、次第に赤く染まっていく姿は、だんだん酔いが回っていく姿に似ていて、名前はまさにぴったり。 赤くなって萎む。変化を楽しむことができて、また、きれいなので、とても素敵な花。

寒くなり

寒くなり、もう10月13日、散歩で見つけた花の紹介。 折々、名前を調べてみる。 可愛らしい花である。

セイタカアワダチソウ

草刈りが適宜行われているので、今年のセイタカアワダチソウは背が低いものが多い。自家中毒*1を起こすほどの毒で周りを駆逐するらしいが、定期的に草刈りをおこなえば、そんな心配することもない。実際、ススキも共存している。 だが、極端に伸びたセイタカ…

二期作

稲刈りがとっくに終わって、また、田んぼが青々としてきた。まだ蒼い稲穂も実った。あの暑さは二期作を可能にするだろうか。 涼しくなった今日この頃、虫の音もにぎやかだ。

秋の花といえば

金木犀の匂いが薫る。強い匂い。でも、秋になったとの思いを誘う。そこで、今日は、過去のホームに載せた花を載せてみたい。きれいな花である。平成19年の9月のホームを彩った。

タンポポダイアリー

今日は二日目。西洋タンポポは、年中咲く。でも、夏草が生い茂って、見られないことが多い。今年は9月までタンポポが咲いていることを確認。セイヨウタンポポは、一本で繁殖することも可能。高い繁殖力が特徴である。 9月のタンポポは画質が良くなかったので、…

はじめまして

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、やっと、涼しくなって、ホッとしました。彼岸まで、暑かったですね。1994年、1995年以来ということですが、この年は、40度以上も何回かあった?とか聞きましたが、今年は38度以上が2回だけみたいで、その1つも、草のせいで…