藤の花の季節

藤の花の季節となり

藤の花が、山々の新緑の合間に、美しい紫色をしているのが、目に映える季節となりました。
それと同時に、さくらんぼも赤く色づき、食べ頃となりました。
少し、雨天が続く季節ですが、田んぼには稲の苗が植わり、この季節ならではの気候と思えば、当然なことかなと思います。
野にも野草が花を咲かせております。黄色い花、ピンクの花、白い花、青い花など、とてもカラフル。
名前をあげれば、黄色い花はミヤコグサタンポポカタバミ、ピンクの花はホトケノザ、ハルジオン、セイヨウカタバミ、白い花はハルジオン、シロバナタンポポ、シロツメグサ、青い花オオイヌノフグリマツバウンランニワゼキショウキュウリグサなどが、花を咲かせている。
でも、今年はレンゲソウ(ゲンゲ)の姿が見られなくなった。少し残念。
前のホームページ(昨年終了した)の資料から名前をピックアップしたもので、まだ、他にも名前を調べていない花がたくさんある。
今回は調べ上げることはしなくなったが、また、調べることもしてみたい。私のハテナダイヤリー、ハイクの友だちには、詳しい方もいるみたいで、時々教えてもらっている。そんな付き合いも素敵だなと思った。
いろんな趣味の方との情報交換も楽しいし、いろいろ感想を聞かせてもらって、一人で突き詰めるより、楽しさも倍増している。
ブログをやり始めてよかったと思うこの頃である。