セミの鳴き声が大きくなって

ツクツクボウシかな

仕事が終わって、まだ、夏の日は高く、散歩に出かけて、見つけたツクツクボウシ
その時、ツクツクホウーシ、ツクツクホウーシって、聞こえていたから、そうだと思うが、写真ではわからない。
全部同じセミに見えてしまう。例年よりもセミが鳴きだすのが遅く、ヒグラシの鳴き声が聞こえないと思っていたら、少し、カナカナカナって聞こえた気がした。
ヒグラシがもっと聞こえるようになると、秋に近くなってくるのかな。
東北のほうでは、アブラゼミがいなくて、ヒグラシが鳴いている。そういう情報も初めて聞きました。聞いた方は青森の方なので、エゾゼミも鳴くそうだ。
セミの声が大きくなり、残り少ない期間でも一生懸命生きようとするすごさを、今の日本と比べて、私たちも頑張れっていう声援に聞こえてきた。
東日本大震災は大変だったけど、セミさん負けないよ。
セミさんも頑張って鳴いてね。