2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

今日は、晴れていたけど、雲が多くて、でも富士山が見れたので、感激した。 最初は頭かくしてだったけど、最後は頭も少し覗いて、恥ずかしそうにしていた。 晴れ間は当分続くから、やっと秋晴れってかんじかな。

台風がやってくる

また、台風26号が強い勢力でやってくるらしい。 この前の台風で、私の家は、停電でもなく、ガス、水道も使えたが、近くの地域は、停電が何日も続いた。 今度もまた来るのか心配。 ちなみに、この前の台風で、この家も、一つ壊れた。一部で、なんとか、支障が…

インターネット登録

インターネットで登録して、パスワードを忘れ、登録して、今度、確認ミス 再登録、1週間もかかる。 個人情報管理も大変だけれど、そのため、操作も慎重でなければならない。 我慢の1週間だ。

寒くなりました

寒くなりましたね。 急に衣替えです。前々から用意をしておいたので、何とか間に合いました。 暑くなったり、寒くなったりするので、すぐしまえないですが、今回はもう冬支度でよいと思いますね。 寒くなりましたね。 急に衣替えです。前々から用意をしてお…

昨日はグランドゴルフ

昨日は地区のグランドゴルフの大会があった。 いつもの小学校のグランドが使えないため、地区のゲートボール場が使われた。 小学校のグランドより狭いが、こんなに広いのかと思うほど、広かった。 3年間、雨のため、いつも中止だったが、今年は晴れた。 日差…

今年の台風の塩害被害がすごかったが、今年も家の柿は、実った。 ただ、今日、イベントのついでに久しぶりに散歩したいつもの道の紅葉は今年も台風被害でほとんど枯れていた。 数年前に、ひたすら、塩害で何年も葉が枯れているといっていたポプラの木が、復…

久しぶりに晴れた

久しぶりに晴れた。 でも、イワシ雲さばがあり、午後になると、北の方向に、灰色の雲が・・・ 案の定、18時に雨が急に降り始めた。 ちょうど止んだが、親せきに不幸があり、それに出かける時分に降り始めたので、涙雨だったのだろうか。

インフルエンザ予防接種

仕事の関係で、インフルエンザの予防接種の日が来た。 毎年、予防接種は受けているが、何年か前のその年の暮れ、インフルエンザの予防接種を受けて、大丈夫だと思ったら、微熱が続いて、あちこちが痛く、病院に行ったら、インフルエンザと診断され、お正月は…

気候が

気候が小寒ったくなってきた。 毛布を出して、冬への準備をした一日 少し片付いた。 明日からは仕事。 晴れるといいな。

曇っているが雨は一時的に降った一日

曇っているが雨は一時的に降った。 急に小寒くなってきた。 秋を超えて、冬に近づいてきたのか。 冬に入る少し前は、時雨が降るというが、そんな感じかな?

台風の塩害で道路の並木が枯れている

台風の塩害で道路の並木が枯れている。 隣の隣の工場が立ち並ぶ所から、メインの市中心街を結ぶ活気ある道路。 紅葉も今年は見られないし、来年もどうだろうか。 私の住む所のポプラも数年前の台風で塩害被害を受け、やっとこの頃、紅葉が見られるようになっ…

3連休お祭り

3連休で、家族が規制。お祭りは、土日なので、10月8日に帰ったが、駅のところで、他の地域が大祭のため、月曜日も、やっていて、駅に行くことができず(いつものところは通れず、警備の方も知らないと言っていた) しかし、いつも通らないところが通れて、反…

晴れた一日

晴れて、祭日なので、西にショッピングに出かけた。東の方に雲の波が連なっている。 台風の雲かな。普通、冬になると、愛知県の雪雲が南につながっているけど、今日の雲は東。案の定、富士山は拝めなかったが、いい天気で、ちょっと、暑い。 けど、やはり、1…

お祭りで役がなく、のんびり

お祭りで役がなく、今年はのんびりできる。 食事当番が昨年変わって、用事があったので、急きょ普段忙しい息子とバトンタッチ。 そのため,今年は食事当番がなくなった。 台風も、日本海に抜けて、晴れ、昨日は、午後から曇り、時々、急な雨も降るけど、なん…

台風がまたやってくる

台風がまたやってきそうだ。 この前の停電が今日解消され、今日から出勤なのに。屋根瓦が飛ばされた家もある。 停電が続いている地区もある。 それに、今週は土日のお祭りで、さるぼぼのついたのぼりの上げ下げも中止と決まった。 その当番がこの地区の我が…

台風による停電

台風で停電 仕事も閉所で、自宅で休日。 明日はどうなるのかな?