2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の祭典

近くの地域は祭典を春行います。 普段は、ポスターが張り出されるのですが、今回はまったく何のお知らせもなく、地域で細々、カラオケ大会も、餅投げもなく、出店があっただけで、ほんとの地域の祭典という感じでしたが、たくさんの方が訪れていました。 私…

高等学校演劇

昨日近くの市の全校、私立、公立含む合同演劇の祭典が行われ、大盛況でした。 私の家族がボランティアで受付をやったので、私も見させていただきました。 市の歴史的文化を独特のアレンジで構成し、古代から現代の長期的視野に立ったお話で、市民の目線から…

昨日は送別会

昨日送別会がありました。震災の関係で、アルコール無しでしたが、ふだんから飲まないので、私は大丈夫。 お別れする同僚はひとりで1年契約とのこと。1年だけの付き合い。さみしいですね。新たな人生を頑張って下さい。 私はもう6年、4月から7年目になりま…

最大級の地震ー東北関東大地震

最大級の大地震、大津波が発生し、14日が過ぎました。甚大な被害は深刻なものになり、被害地域は広範囲に渡り、復興は大変な時間と労力がかかりました。 今少し復興し始めていますが、この震災の甚大な被害はまだまだ時間がかかると思います。 でも、頑張っ…

タンポポ

タンポポがたくさん花開いていたので、タンポポの歌を思いだしたので、ご紹介したいと思います。 ♪〜雪の下のふるさとの夜 冷たい風と土の中で 青い空を夢に見ながら 野原に咲いた花だから、 どんな花よりタンポポの花をあなたに送りましょう どんな花よりタ…

地域医療講演会

地域医療講演会が開かれ、参加してきた。私の地区では、昔から、医者の診療を受け、最後に必ず、ありがとうございましたと言って帰ってくる。それは親から教えられて当然なことと思っていた。でも、それは地域のかけがえのない教育だと感謝を感じた。しかし…

桜の花3月

この桜の花はさくらんぼがなる木。この桜はワシントンの桜の木と同じ種類かな〓 さくらんぼの実は、少し甘酸っぱい。でも、あまり濃くないので、爽やかな味で食べやすいです。 また、さくらんぼが実ったら、また、ブログに載せますね。

現代のホトケノザ

春の七草のホトケノザとは違う。現代のホトケノザである。この寒い時期にも、たくましく花が咲く。 この花は、草笛になるから、ちょっと吹いてみても楽しいかも。 私が昔、四季つれづれ日記のホームページに載せたのは、平成17年11月であるが、その内容のお…