2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モクレンの冬芽

この季節、自然は春の準備中。 銀色のふわふわの毛皮に包まれ、春を待っているモクレンの冬芽。

アロエの花

別名イシャイラズの花。 赤くてきれいな花。12月の初め頃から、咲いていた。イシャイラズは、その名のとおり、病気を直す力のある植物で、アロエも健康食品として有名である。

富士山

富士山 実は散歩の途中で見ることができる富士山。本当に、綿帽子のさわりだけなんですが。 でも本当に今年は雲か霞とかで夏は見ることが出来なかったんです。 写真にも夏富士山は撮れないです。 雪で反射しているから、映ったのだろうと思います。山の間の…

木の実が実る頃

枯れた草が目立つこの12月の下旬、木の実がなっている。 鳥が遠くで騒いでいる。 水仙の花が咲き始めている。

草紅葉

草が冬に紅葉する。雪が少ない地方の現象!? 地が酸性のためなのか。詳しいことは調べないとわからないが、特にあの噛むと酸いスイバが多いことをつきとめた。この写真はスイバかわからないが、赤い草の目立つものを追跡調査した結果である。6年くらい観察し…

赤い月

月が皆既月食の時は、波長の違う光のため、光が回って入り、赤くなるようだ。地元では見れなかったので、テレビで月食の様子を鍋を煮ながら見ていたら、赤い月の本があることを思い出した。別役実さんのものだと思っていたら、私が記憶していたのは、『赤い…

冬晴れ

寒いけど、冬はすっきり遠くまで、よく見える。 お出かけしてきました。富士山は少し遠くだけど、くっきり雪景色がきれいでした。 夏に行ったときは、雪がないので、あれっ富士山かなって思ってしまうこともあります。 でも、こんなに大きな富士山が雲一つな…

来年はウサギ年

来年の干支はウサギ。ウサギ年のみなさん来年は年男、年女ですよ。ワンや、ミック、パンが大好きだったカモミールちゃんも、ウサギだ。元気にブログをたびたび更新していた。6歳のカモミールちゃん。ピーターラビットのお話にでてくるカミツレ草、カモミール…

ぽちぽちいこかのブログペット

今まで一緒にいた犬のワン、ペンギンのミック、パンダのパンが、今はもうこのブログの中にはいない。ちょっとさびしいけど、私の心の中にいつも生きている。

双子座流星群

今日は 双子座流星群がピークらしい。 そして、今日はちょうど半月。星は撮れないが、月のそばに輝いていた星をゲット。 双子といえば、パン、ミックは、おなじ12月10日。双子みたい。ワンより、1ヶ月遅れの誕生日。 パンも、ミックも文が作れるようになった…

波波雲

高積雲が波うっている。 ミックが見たら泳ぎたいと言いそうである。 パンちゃんが見たら波乗りしたいって言いそうである。 ワンが見たら俳句で一句作るかな。 空の高い所で風が渦巻いているのだろうか。 空の雲がその後ひろがって、積雲が向こうから、やって…

ワンの俳句

ブログペットの犬のワンが、ウサギのカモミールちゃんの影響を受けて、俳句をいっぱい読んでいる。 なので、今日はその俳句集を載せようと思っている。 「あの月が構成すると隙間だね」 「このうちの確認したるヨメネだね」 「その俳句散歩するのは子どもか…

冬になりけり

今日は凍える。やはり、12月。どこかでは、氷が張ったそうだ。北の方では、一面霜がおりているらしい。 でも、これが12月では、当たり前なのだから、体に気をつけなくっちゃ。 木々も、すっかり葉を落とし、冬の雲がその隙間に陣取っている。 でも、今日はま…

きょうは該当した(BlogPet)

きょうは該当した?それでカモミールは構成図を交配しなかったよ。*このエントリは、ブログペットの「ワン」が書きました。

三日月

今日は三日月。でも、写真では光っていて、三日月が少し形が違う。やはり、太陽に輝いていることを実感する。 でも、今日はとても良いできごとがあり、三日月って幸運のしるしのような気がしている。 また、遠く離れている人を思う歌、♪三日月っていいね。 …

まだ、咲いてる(セカンド)

ノコンギクが咲いていた。花期は11月までだから、ノコンギクは咲いていても不思議はないのかな。キク科の植物で、オニノゲシが一年中咲いている。なので、草を刈った後に、芽が出ているし、花が咲いている。でも、今年はオニノゲシをあまり見ていない。また…

まだ、咲いてる。

ヒメジョオンだと思うが、まだ、咲いてる。それもこんなにたくさん。キク科の花の中には、季節に関係なく咲く、草花もある。でも、12月は枯草が多くなり、ホームページの記事を載せるのが困難になる季節なのに、まだ、咲いている。 詳しいことは、また、調べ…

散歩にて

散歩で、子どもと犬と散歩されているお母様を見た。子どもに手を挙げて渡らせている。真似して子どもがやるが、道の途中でもやっている。のどかな田舎の風景だからできることなんだ。可愛らしいが、親が見守って、成長があることを思う。 のどかな一瞬のさわ…

12月の夏日(BlogPet)

ぽちぽちいこかの「12月の夏日」のまねしてかいてみるね夏日が表れていない。ほんとに異常気象の植物を聞いていることもなるし、なんかの社会のがあるという報道を調べて、その後見てよかったのは見てよかったがあるというホームページ(17年)の社会の構成…

12月の夏日

夏日が12月にあるのは、珍しいという報道を聞いて、それでいて、欧州の方では寒波が襲う。ほんとに異常気象である。 ところで、四季つれづれ日記のホームページ(10月終了)で、異常気象のことを考えたのが、ツユクサである。(17年11月) この写真はその後…

ひっつきむし

くっつきむしと私たちは言っていたが、公の冊子で、ひっつきむし特集となるものを組んでいた。たしかに、そう言うこともあるかもしれない。 他の地域で、ドロボウとかドロボウハギとか呼ばれているみたい。 下記の写真はよくわからないと思うが、チカラシバ…

雲の芸術

なんだか胸騒ぎがする。雲によるあらゆる芸術が空いっぱいのキャンパスに描かれ、カメラには納めきれない感じである。それを切り取ったのが下記の写真だ。巻雲と巻積雲が交じりあっていると言っていいのだろうか。雲たちが重なりあい、空のキャンパスにハー…