2013-01-01から1年間の記事一覧

富士山

今日は残念、快晴なのだが、富士山は見えない。 寒さは厳しくなったから、東部の方は雪かな? テレビの中継をしていた人も方に雪らしきものがあり、 傘もささずに中継をしていた。 昨日の富士山はよく見えたよ。 雪景色もほとんど全部真白というくらいだった…

静岡県と富士山

静岡県のお茶クッキーには、富士山のマークがついている。 、静岡県のお土産には富士山マークが多い。 それに、世界遺産登録と加えれば、かなり宣伝になる。 写真は何年か前に行ったモザイカルチャーの富士山。 静岡県が制作したもの。 写真は横が縦になって…

夏の思い出の試験

夏の思い出の試験の片方が合格した。 近々、合格通知が届くそうです。 良かった。

台風18号

台風18号が通過した直後、新幹線で西へ向かった。 そんなに遠いところでもなく、折り返し運転でなんとか時間までについて、やはり、新幹線、速度を落としても、役に立った。 でも、帰りの駅は混雑、立って乗って、なんか、空をたって飛んでる感覚わかるかな…

夏の思い出

今週のお題「2013年、夏の思い出」 今年は2つの試験が2日連続してあり、そのために、勉強を掛け持ちして、なんとかこなしたが、結果は大丈夫だったのだろうか。 特に期限が2ヶ月で、その間で、すべてを理解し、ノートにまとめ、試験に備えるのは、労働者に…

久しぶりに見えた富士山

今日の朝 8時に夏富士を見た。 この頃、梅雨前線や台風で、曇りや雨が続き、やっと晴れた。そのため、夏富士が見えた。今日は夏にしては少し寒かった。 でも、それが晴れた原因かな? 頭に雲を乗せ、青々した富士山もまた素敵だった。 そうそう、今日は富士…

富士山

今日の朝は、久しぶりに、雲の上から顔をのぞかせている真白い富士山を仰ぎ見ることができました。 この頃は、空が春霞、曇天、雨天で、富士山を見ることができなかった。 つい最近、富士山に雪が舞ったという情報があったためか、真白い富士山をまた見るこ…

寒い

5月まで、あと今日を入れて5日だというのに、13度の気温。 寒いわけだ。 桜は新緑、柿の葉も新緑。 こいのぼりも元気よく泳いでいる。 2月に暖冬。4月に寒夏。変な気候だ。 ゴールデンウィークは暖かくなって欲しい。

桜の花

桜は観察し初めから、満開になるまで、4、5日もかからなかった。 今年は暖かくなって、一気に咲いた感かある。 花吹雪も、葉桜と桜の花が、混じっているのも、風情があっていいな! もうじき、新緑の葉で覆われる。 今、柿の木もみずみずしい緑の葉が芽生え…

桜の記事を書いて、2重になったんだ。

4月6日の頃、忙しく、仕事上で更新のため、登録をやっていた頃で、2重に日を書いて忘れた。

梅の便り

梅が満開という便りが届くこの頃、河津桜が一輪咲いていた。 その次の日には散っていたが、私の携帯はしっかり、その勇姿をとらえていた。

暖かい2月

暖かい2月 昔は、2月といえばものすごく寒い。 それが、今年は夏のような雨が降り、暖かかく、信じ難い。 でも、静岡以外でものすごい寒波がやって来たそうなので、他のみなさんは、それは違うと言われるかもしれないが・・・ 昨日は暖かかで、黄蝶が飛び交…

新春歩け歩け

今日は地区の歩け歩けで、家族で歩いてきた。 先頭が早いのでついていくのが、たいへんだったが、そのおかげで、だいたい6位くらいになったみたい。 足の付け根で久ぶりに歩いたので、いい運動になった。 牛乳とアンパンが参加賞 表彰はないけれど、歩き方も…