2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッコロの独奏は、なかなか見れない。

ピッコロの音って素敵。 フルートもいいけど、この高音のピッコロの魅力がまた良い。 吹く人も大変だけどね。

今週のお題「プレゼントしたい本」 『ことばはいらない〜Maru in Michigan~』という写真集 柴犬マルと一茶くんが過ごす日々の写真集。 ジョンソン祥子さんの息子さんの一茶くんと柴犬マルの姿が、ほのぼのとしていて、広い草原と雪の中で、豊かなそして厳し…

チューバソロ この優しい音が好きです。

チューバソロ 優しい音で好きですね。 伴奏もとても良いが、ソロとしても聞きたいです。 栄光の架け橋 素朴な良さが光ってる。 馬さんがまたかわいい。 プロのテクニックが良い。

情熱大陸って、いい曲

サックスって、ジャズってイメージがあるけど、アルトサックス、バリトンサックスなど、多種類で、1曲をカバーできるっていいな。 素敵な楽器ですね。上手です。

ホルンの音っていいね。

星に願いの曲もいいし、ホルンの音って最高です。

敬老会のお赤飯

秋といえば、敬老会。 先ごろ、お赤飯をあまり作らないが、この時期。敬老会でいただく、お赤飯を少し、分けて頂いた。 福と題し、赤飯には欠かせない黒白の炒りゴマが、白いゴマであったり、もっちりとした食感がたまらなく美味しかったのではあるが、それ…

秋の味覚ー敬老会のお赤飯

今週のお題「秋の味覚」 秋といえば、敬老会。 先ごろ、お赤飯をあまり作らないが、この時期。敬老会でいただく、お赤飯を少し、分けて頂いた。 福と題し、赤飯には欠かせない黒白の炒りゴマが、白いゴマであったり、もっちりとした食感がたまらなく美味しか…

ラスコーの洞窟 ぼくらの秘密の宝物

化石の発見に、よく少年が登場する。子どもの好奇心と遊びの中に、知識が培われると、新しい歴史の発見がある。ラスコーの洞窟の壁画は、旧石器時代の壁画であるが、白亜紀の地層と人間との関係や空気から媒介する悪いものを遮断することによって、守られて…