2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花芽と葉芽

桜の花芽と葉芽は花が咲かない頃、予測したが、この間、咲いていて、もう少しの違いに気づいたので、それを載せたい。 桜の花芽は枝についている部分が、すこしくびれているのに対し、葉芽はくびれていなくて、どちらかと言えば、ずんどうな感じである。 ま…

桜桜咲く

河津桜の花が、たくさん咲いていたので、感動した。 河津桜と思われるが、葉が少し出ているのは、山桜の影響があるのだろうか、でも、山桜の葉は赤い。 河津桜のように寒桜は、山桜と他の桜との血をひいているらしいので、影響はあるだろうが、葉の色は、緑…

桜の花はぽちぽち花芽をつけている

桜の花芽が2月19日ににぎやかになっていたので、ダイヤリーを書くつもりが、なにかとやることができて、月曜日になってしまった。 確実に、赤い花芽が増え、咲いた桜の花の数もにぎやかさを増してきている。木によって、まだ、咲かない木や、花の数が少ない…

梅の花があちこちで咲いている

白い桜の木かなと思っていたら、梅の花だった。あちこちで咲いている。やはり、時期になると咲くのだと確信した。自然はあなどれない。 梅にも八重梅があるのだろうか、写真は2種類あって、一つは八重のような梅の花、もう一つは普通の梅の花、少し小ぶりに…

桜の木かな?なんの木かな?

桜の木だと思っていたのですが、花が小さいし、この季節に満開になるということは、寒桜、花の色が白いし、山桜だと赤い葉と一緒に出てくるらしい。江戸彼岸桜かな?ちょっと色が白いということで、よくわからない。 ぽちぽち花をつけている桜とは別に興味が…

今日は雨?雪?桜のつぼみは?

2月8日に書く予定で、書けなくて、あっというまに一週間。昨日も雨で散歩に行けず、今日も雨が降りそうな雲行きなので、書きかけを載せておく。少し寒く、雨か雪が降るかもしれないとも(今日の天気予報) 桜のつぼみが2、3個開きかけたのが、2月5日。その前…

鳥写真

鳥は警戒心が強く、遠くへすぐ飛び去ってしまうので、なかなか携帯では撮れなかった。 画素数をあげ、それを調整して画像を編集することも大事だったことに気が付き、なんとか今回、撮ることに成功した。 ちょうど、橋の下だったので、橋の上から、気づかれ…

絵の展覧会

絵の展覧会を見に行ってきました。 昔より、一層工夫と努力があって感心しました。 写真は幼稚園のみんながお雛様をペアで作り、段に並べたものですが、アイデアが良いです。 他にもみんなが新郎新婦になった段飾りなど良かったです。 大きくなるとみんな絵…

通勤帰りの夕空

通勤帰りの夕空はとてもきれいなのですが、家に着く頃は、それが見れなくなっている。 今日は帰りがけに写真を撮ってみた。 あまりできないことだけど、この夕空をとどめたい。仕事が終わったから、心も嬉しいのだろうか。 仕事の満足感が美しく感じさせるの…

今日は大切な日

今日は大切な日で、早起きして、お弁当を用意して(昨日作って温めました。) 元気がでるように、バレンもオレンジのパンダにして、とんかつとペンネのポテトサラダ、もっと入れたかったけど、それ以上入らないから、でも、今日という日をベストで乗り切って…

桜の葉の新芽と桜の花

桜の葉が大きくなったと思ったら、新たな新芽が開き始めている。 瑞々しい手を大きく広げようとしている。 二日前だが、桜の花(河津桜だと思う)が、一つほころんだ。 桜の花は、昨日も寒くなったので、まだ、一人ぼっちなのだろうか。 あと、二日で寒の明け…