四季つれづれ日記ホームページの記憶

四季つれづれホームページで載せた草


四季つれづれ日記ホームページから、ハテナのブログに変えて、早いもので10か月が過ぎようとしています。
四季つれづれ日記ホームページにアップした草を久しぶりに発見した。
ハテナハイクに載せ、史前植物であると報告、名前を後で調べて教えると約束したが、ホームページ(終了した)の記録書類の中から見つけようとしたが、なかなか見つからなかった。
でも、今日、もう一回ホームページの記録書類を探したら、あっさり見つかった。その写真がこの写真。

名前はカラスノビジャク。
史前帰化植物で、中国とかにも分布し、現在はアメリカで問題になっている草らしい。
でも、生薬で、薬になるらしく、人間の役にたってきた植物。
かなりの繁殖力とホームページに載せた時はあったが、私はたまにしかみつけない植物で、すぐわからなくなる。
草刈をやっているところではあまり繁殖しないのだろうか。
形がウラシマソウに似て、おもしろい。

◎ホームページを作っているときは、ホームページの形を作ったり、リンクの方法を考えたり、アップをしたりと大変だったことを考えるとブログは、メールですぐ投稿できたり、下書きを書いて、すぐその場で投稿できて、ほんとに楽になった。
ハテナブログをやっている方は良い人が多いので、よいブログに出会えたと思う。
関係者の方々にも感謝。