トウカイタンポポ

トウカイタンポポ(日本タンポポ)

セイヨウタンポポとの違いはガク。セイヨウタンポポはのけぞっているのに、日本タンポポにはそれがない。
でも、このごろ、中間型、つまり、セイヨウタンポポと日本タンポポの両方の血を受け継いでいるタンポポがある。
日本タンポポは、種が落ちて芽が出るが、セイヨウタンポポは切られても、茎が残っていれば、そこからまた再生する。
夏草が生い茂る夏には、繁殖しないが、きれいに草刈が行われている、庭には一年中咲いているのを見かける。
種子の飛散距離もセイヨウタンポポの方が長いし、新しく造成されたところは、セイヨウタンポポが咲いている。
植物を守るのはその土地を守ることだと、タンポポから教わった。
自然と共存するって大変なんだね。