2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマスは、小さい頃、サンタさんのクリスマスプレゼントなんて、もらえなかった。 でも、親が大家族なので、末のおばさんが会社の寮から帰ってくるときなんかに、ケーキを 買ってきてくれるので、クリスマス = ケーキというイメージ。 バターケーキを買…

お天気鳥

やっと撮れた、お天気鳥 この頃、なんか、人慣れしてきた。 ところで、烏は、かなり、ずうずうしい。 ヒヨドリがミカンをやかましく食べている季節。 かなり、食べてて、半分くらい食べていた。そしたら、新犯人は烏だった。 家族が食べているのをはじめて見…

免許更新

12月4日は、3年経ち、免許更新。 5年+40日前まで、違反を見るらしい。4年前の速度超過1回があったので、一般で講習1時間。 そのため、一回で終わらせるため、有給休暇を取り、遠出。 朝は、土砂降りの雨だったが、向うについたら、止んでいた。 1時間の講習…

温州みかん

静岡県といえば、みかん。 この地方は甘酸っぱく、でも、糖度が高く、青島みかんは、ほんとにおいしい。 甘いみかんも好きだけど、このくらいの甘酸っぱいみかんも、昔懐かしく、小さい頃を 思い出して、わたしとしては好きだな。 目の前にみかんの選果場が…

沖縄の海

曇っていたけど、きれいな海 とても、台風が接近してるなんて思えない。 台風は沖縄本島には来なくて、なんとか、家族たちが乗った飛行機は無事静岡空港に帰ってきました。 [家族提供]

家族が沖縄へ初飛行

初めての飛行機に乗って、楽しかったみたい。揺れたのがよかったらしい。 結構楽天的な性格 台風が足踏みしていたおかげでなんとか、昨日まで、雨にたたられなかったが、 今日はびしょ濡れ。 でも、ストラップを作ったり、タクシーで回ったり、楽しんでいた…

空が楽しい

空が楽しく、この頃ですね。 今日は、台風でそんな気分ではないですが、嵐の去ったあとに、 天高く、馬肥ゆる秋がまたやってくるでしょう。 お祭りも10月初旬と11月にあるので、楽しみです。 早く、台風が去ってくれないかな。 被害も少なくお願いします。

四季つれづれ

普段は目立たない草が、花を咲かせています。

試験終了

なんとか、試験が終わりました。 快晴の天候、暑かったのですが、テストがマークシートだったため、汗がしたたり落ちると、採点ができなくなるので、冬の寒さのなか、毛布のひざ掛けで、頑張りました。 あとは、結果を待つだけです。 富士山が応援してくれま…

暑い

今日は雲ひとつない快晴 猛暑日 この暑さにも、まいったが、風もあまりなく、久しぶりに大変だった。 家にはクーラーを入れていないし、今日は休暇を取ったから、とくに、そう感じた。 でも佐久間で37度になったそうだ。 今日は昼間は、少し、図書館で勉強し…

夏の予定

今週のお題「2012年、夏の予定」 大事な大事な試験が控えています。 合格するといいな。 ほんとをいうと、はてなダイアリーを投げ出して、集中しなければならないと思うのですが、そこまで、皆様を裏切られないのです。 ちょっと、楽して、時々の掲載となっ…

オーデションに合格

家族がオーデションに合格した。昨年は苦い思いをしたので、今回合格したのはうれしかったが、 後輩を指導するように頼まれたみたいで、少し重圧気味、でも、協力が一番大事だから、みんなのレベルが アップすることで、より素晴らしいものを創りあげられる…

金冠日食

*金冠日食 今年はラッキーなことに、金冠日食を観測できた。 市の広報にも、大きく、望遠鏡で撮ったであろう金冠日食の3つの写真が載せられていた。 私は自宅で見たのであるが、雲がかかって見えない時もあったが、雲がフィルターとなって、三日月型の 日食…

新茶マラソン

新茶マラソン掛川 4月15日開催されたの新茶マラソン。 今年は新茶マラソンに家族が出場する予定でしたが、都合で出られませんでした。 でも、予約してあったので、選手名簿には二人載りました。記念になりました。 今年も家族の知り合いがボランティアで参加…

レンゲソウ

食事会の途中で見つけたレンゲソウ 今日久しぶりに、一面のレンゲ(ゲンゲ)の花畑、正確には、田んぼを見た。 ここ数年、レンゲソウを見掛けなかった。 写真は、少しだけ、かたまって咲いていたものだが、今日、食事会へ行く途中で、夕方だったが、暗い中で、…

飛騨高山の陣屋

飛騨高山の陣屋に飾られていた花 静岡でも、この頃よく見かける。 高山もそうだが、岩手県でも雪深い地方では、木の枝に餅をさして飾る。 花は人の心を明るくする力がある。

東北岩手県の農はだて

一年の農業の豊作と安全を祈って行われた年中行事を再興し、毎年2月に開催される。 庭田植え、厄年連による福俵引きなどが披露される。私たちの地域にも、稲束を豊作を祈って、田に植える人がいたが今はいない。 そうした行事や、厄年連の祭に欠かせない踊り…

おはよう世界

東北のイベントで、かまくらの中に入ったけど、外は極寒なのに、ろうそくの火だけで温かった。 よく、かまくらの中で火鉢を使って調理をすると聞くけど、一酸化中毒にならない。雪はどういう構造なんだろう? 皆様おはようございます。Good morning,everybod…

東北の雪

交流に東北に出掛けた。 まだ震災の爪痕が残っている地域に行って大丈夫? すこし心配だったけど、温かく迎えていただいて、すこし、イベントのお手伝いもさせていただいた。 新雪はすごく清潔感があって、心洗われるが、東北の方たちにとっては、とても大変…

1月の雪

久しぶりに1月に雪が降った。 車のフロントガラスに積もった雪を雪だるまにしてみた。 その日中に、雪は溶けたが、次の日、晴れて、フレアースカートをまとった富士山が見えた。この頃、雪が少なく富士山らしくなかったので、嬉しかった。 今日は雪ではなく…

少し遅れた誕生パーティ

少し遅れたけど、誕生パーティを開いた。 何十五歳 おめでとう。 本人は私の使い終わったCDが必要ということで、それを誕生日のプレゼント 本格ビーフシチューで、でも買ったルーだけど、お祝いした。 今年一年も元気で仕事に頑張ってね。 他の家族がケーキ…

かわいい花

今年の生け花は、松竹梅に百合。普段と変わらないが、百合がピンクでかわいかったので、大変うれしく思いました。 頼んだ時は、別に気にしていなかったが、届いてびっくり。 今日は咲き始めと、開いた時、それに、小さな梅のかわいい花をアップした写真を載…