2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋、見つけた

今週のお題「小さい秋、見つけた」秋のフキ 春から今まででているのではなく、秋も春と同じ感じの気候になると出てくる。 家ブキだが、今まであんまりであったことがなかった。家族がとってきて、煮ていた。 お茶も秋のお茶が、春の新茶の時期と同じく、おい…

トウカイタンポポ

セイヨウタンポポとの違いはガク。セイヨウタンポポはのけぞっているのに、日本タンポポにはそれがない。 でも、このごろ、中間型、つまり、セイヨウタンポポと日本タンポポの両方の血を受け継いでいるタンポポがある。 日本タンポポは、種が落ちて芽が出る…

シロバナタンポポ

この地区では、シロバナタンポポが咲く。 でもこのシロバナタンポポは、調べたところによると、九州地方が主に咲く地域らしい。 そして、私の祖父によると、この地域でも、南のほうにはさかず、この○○○の地名にだけ咲くというのだ。 実際、今でもここでは咲…

セイヨウタンポポ

はてなハイクをやっている方が、タンポポを見つけたみたいで、セイヨウタンポポですね。かわいいですね。とコメントしたら、 9月に咲くことにびっくりしていた様子。 前に四季つれづれ日記のホームページをやっていたときに、タンポポ特集を組んで、私もその…

夏富士3

8月26日と8月31日に夏富士をまたまた、拝むことができて、ラッキー。 先の日は、家族を送っての帰り、いつも通るが、見えるとは思えない場所。でも、少し離れた所で見えるし、高台の道路。家族は否定的だったが、他の山とはやはり違う。 冬だとはっきりする…