2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑かった

今日は暑かった。 こんなに晴れていて、とても冬とは思えない。 風があったので、少しは体感気温が下がったけど、外にいても、日差しは強いから、 お日様がのぞくと暖かだ。

国内で唯一の楽器博物館

国内で唯一の楽器博物館であるということは、天皇陛下がいらっしゃるまで 恥ずかしながら知らなかった。 結構、行きやすく、いろんな音が聞けるので楽しんで遊んで、世界の楽器について 学びによく出かけた。 何回かいろんな機会で出掛けていて、すごく身近…

磐田駅の昔

磐田市駅舎の昔の柱らしい。 旧駅舎の頃、近くに住んでいて、浜松まで通勤していたので、 見たことがあるのだろうが、そんなに、深く見ていないから、 写真を撮っておいた。

今日は快晴

今日は16度。 でも、快晴で、車の中は暑い。 Outlook for Android から取得

霜月

11月は霜月 北海道ではもう雪の便りも届いた。 霜柱もある地域もあるだろうか。 11月7日が立冬だから、この名前は当然 昔の人は、季節に敏感で、四季折々のものをいろんな形で、いろんな部分で名付けている。 現代はいつ夏の終わりなのかわからないくらい温…

今日は立冬

今日は立冬 冬至はよく知っているが、立冬が11月7日近辺であることは、知らなかった。 急に寒くなり、秋を通り越して、冬になったみたいだ。 また、温かくなるといっているが、そんなには、あがらないだろう。 事実上、もう冬。 あまり、あがりさがりがある…

遠くから来訪者

明日、個人の法要が営まれるため、今日遠くから来訪者が 兄弟の所に今日は泊まるが、お線香をあげに来てくれた。 明日の天気が気になるところだ。