地域医療って

地域医療って、問題が大きい割に、身近になっていない。わからないことって多い。病気にならないとわからないし、今は健康でも、年を取ると必ず関係してくることってあるから、不安だけが先走る。この頃は働く人の勤務先が遠くになっているので、地域の状態が見れないから余計わからないことも多い。
専門家のお話を聞かないとわからないことが多い。先を見越したお話、だから、私たちにとって、未知の世界に近い。
でも、専門の方のお話はやはりためになるし、こういうことをやっています。こうすれば将来はこうなるという先を見越したお話を聞くと安心する。絶対とは言えないが、そういうお話を聞いて、私たちもイメージを作って、その取り組みに協力していけたらいい方向性が描けると思う。