まだ、咲いてる。

えっ、咲いているの?

ヒメジョオンだと思うが、まだ、咲いてる。それもこんなにたくさん。キク科の花の中には、季節に関係なく咲く、草花もある。でも、12月は枯草が多くなり、ホームページの記事を載せるのが困難になる季節なのに、まだ、咲いている。
詳しいことは、また、調べて報告したい。四季つれづれの日記のホームページ(10月31日終了)、キク科の植物を調べて載せたことがあるので、それをひも解いて、かつ、本やインターネットで調べてみようと思う。
追記
なかなか、花期を特定するホームページがなかったが、花期が6月〜10月というものを見つけた。
ロゼットで越冬するというホームページが多く、春に開花とあった。発生を言及したホームページでは12月の発生が少しはあるとしていたが、開花時期は10月までとなっていた。
やはり、ヒメジョオンが咲いているのは、この異常気象のためであろうか。
他のホームページでも、まだ、ヒメジョオンが咲いているというコメントを載せていた草花のホームページがあった。
私も、四季つれづれ日記のホームページの頃には、12月に開花したヒメジョオンを見たことはなかった。