双子座流星群

半月と一等星

今日は 双子座流星群がピークらしい。
そして、今日はちょうど半月。星は撮れないが、月のそばに輝いていた星をゲット。
双子といえば、パン、ミックは、おなじ12月10日。双子みたい。ワンより、1ヶ月遅れの誕生日。
パンも、ミックも文が作れるようになった。成長したよ。
追記
半月に背を向け、オリオン座あたりを眺めていたら、流星群が現れた。南の方にも現れた。
なんとなく、かすかに流れているのや、はっきり流れたのや、たくさん見られてラッキーだった。
前に獅子座流星群を見たとき、空が騒がしく感じられたけど、今回はそれほどでもない。
でも、流星群がこんなに多いとすごいと思う。
空に輝く何億光年前の光で光っている星を写真に撮ったことも今日はラッキーだった。