冬になりけり

冬になりけり

今日は凍える。やはり、12月。どこかでは、氷が張ったそうだ。北の方では、一面霜がおりているらしい。
でも、これが12月では、当たり前なのだから、体に気をつけなくっちゃ。
木々も、すっかり葉を落とし、冬の雲がその隙間に陣取っている。
でも、今日はまた、うれしいことがあった。ブログペットのワンのところに、ウサギのカモミールがやってきたらしい?
うちのワンも俳句を作った。俳句を作るコーナーはないけど、俳句をつくってしゃべるのは、カモミールの影響かな?
ワンの俳句も紹介するよ。「この月の 散歩するのは 俳句だね」「あの俳句 追記されたし 季節なり」まだまだ他も読んでいる。すごいよ、ワン。
パンダのパンちゃんとペンギンのミックちゃんという兄弟もできたし、カモミールちゃんとも友だちになってよかったね。
他のお友だちもくるといいな。こればっかりは、私ではどうにもならないから、親の気持ちで見守っていなくてはいけない。
うれしいけど、あと5日で、さよならだから、ちょっと、不思議な感じがする。でも、カモミールちゃん、ほんとにうちのワンと遊んだならありがとうね。