澄みきった青空

澄みきった青空

澄みきった青空は、とてもきれい。
前にある人から、こんなこと言われたことがある。
砂浜に座って、青空を眺めて、とても目が痛くなるだろうと。
目標が何もないと、人間は生きていけないのだと。
そんなことを言われた気がする。
よく覚えていないが、その人は大人で人生をいろんな視点で考えられる人なんだ。自分は子どもなのだと思った。
青空を仰ぐと、そのような言葉を思い出し、人生は大変なことも多いけど、何もない人生の方が人間にとって大変な人生なんだと感じ、困難に立ち向かう気力が必要だといつも思う。
下の写真は、枯れ木や山々と青空。
今は枯れ木だけど、木の芽は春の準備をしている。夏には葉が生い茂り、秋は紅葉する。
紅葉の写真も載せてみる。
 青い空と山 枯れ木と青空 紅葉