インフルエンザ予防接種

仕事の関係で、インフルエンザの予防接種の日が来た。
毎年、予防接種は受けているが、何年か前のその年の暮れ、インフルエンザの予防接種を受けて、大丈夫だと思ったら、微熱が続いて、あちこちが痛く、病院に行ったら、インフルエンザと診断され、お正月は出掛けたられず(そのかわり、初詣は混雑なく、ゆったりとできた。)、楽しみにしていた同窓会に参加できず、散々だったが、作っておいたおせち料理で、ゆっくり病気を治すことができた。
それが、インフルエンザの予防接種をやっていたので、軽かったが、インフルエンザは、なめてはならないと感じた。
昨年は学校勤務で、児童と教師も、休んだ。私はインフルエンザは陰性だったが、症状があるのではということで、学級閉鎖の時に休むことになった。それだけ、感染力が強いということですね。